【募集内容】
この度、2026年9月に上演する新作オリジナルミュージカルの出演者を広く募集します。
【制作 ジャパンコーポレーションとは?】
1992年に設立された株式会社ジャパンコーポレーションは、1978年発足の「グループ風土舎」をルーツに持つ企業です。
前身のグループ風土舎は、ジブリ映画『魔女の宅急便』の企画を立ち上げた瀬藤祝監督らが設立。
岩波映画製作所との共同製作により、庶民の生活に光を当てた温かい作風で文部大臣賞など数々の賞を受賞しました。
1990年代には日中共同制作演劇を上演するなど、文化芸術の発展に大きく寄与してきました。
現在は不動産売買・管理事業を主軸としてグループを支えてきましたが、「再び舞台を届けたい」という強い想いから、2023年3月に演劇制作部を設立しました。
現在は、長年培ったヒューマニズム溢れる精神を継承し、不動産業と並行してミュージカル等の舞台制作事業を本格的に再始動させています。
【脚本 鈴木智晴さんからのコメント!】
脚本を担当します、オリジナルミュージカルのオーディションが始まります!
演劇に──
いや人生に、正解はありません。
やったことが、たとえ失敗に見えても、あとから「これが正解だった」と胸を張って生きていく。これこそが、劇的な人生なんだと思っています。
失敗を避けることは、挑戦を避けること。
そして挑戦を避けることは、人生を諦めること。
そして、この作品は、失敗を恐れない人を輝かせるための舞台です。
というわけで、このオーディションに失敗はありません!
あるのは、ただの正解への入口だけ。
未完成でも構いませんよ。
あなたの声と、あなたの人生に出会えることを、楽しみにしています。
【演出 土田卓さんからのコメント!】
こんにちは。『Audition Dreams』にて演出を務めます、土田卓と申します。
募集要綱をご覧頂き、どうもありがとうございます。
今作はミュージカル作品という事で、演技に加え歌唱・ダンスの審査もありますが、正直に言うと、全てにおいて高い水準を求めているわけではありません。
もちろん、それぞれの技術・基礎力などは大きな判断材料となりますが、それ以外の、皆様が既にお持ちである人間力や魅力、俳優としての輝きを拝見したいと思っています。
歌には自信があるけどダンスが微妙…とか、
お芝居は好きだけど歌が苦手…とか、
色々あると思いますが、あまり気にしないでください。
今作の脚本は、劇団・東京都鈴木区の主宰である鈴木智晴さんの書き下ろしです。
個人的な付き合いも長く、とても信頼している安心と実績の脚本家さんですので、必ず面白い脚本が上がってきます!
オーディションって一般的に、緊張感溢れる中で厳しく審査される…みたいなイメージだと思うんです。実際、そういうオーディションも多いし。でも今回は、なるべく皆様に、演じることを、表現することを楽しんで頂ける様な場にしたいと思っています。
どうぞお気軽に、お気楽に、しかし本気で、まずはご応募頂けると嬉しいです。
皆様とお会いできることを、楽しみにしています。
【作品概要】
〇タイトル:『Audition Dreams』(仮)
〇脚本:鈴木智晴
〇演出:土田卓
〇振付:柏崎絵美子/アンナサトウ
〇本番日程:2026年9月9日(水)~9月13日(日)
〇制作:株式会社ジャパンコーポレーション
〇プロデューサー:瀬藤幹
〇会場:新宿村LIVE(最大228席)
【求める人物像】
・歌とダンスを通じて自分の感情や物語を表現できる方
・稽古に積極的に参加でき、他のキャストと協力しながら作品作りができる方
・性別・年齢・経験は不問
・ダンスまたは歌に強みのある方を歓迎
・ジェンダーやバックグラウンドなど多様性を尊重した作品のため、あらゆる個性を持つ方を歓迎
【あらすじ】
今から18年前─2008年。 新宿の小さな劇場で、一本のミュージカルが上演された。 タイトルは 『声にならない』 主演は、舞台女優・白百合千鶴。 その舞台は、観た者の人生をしずかに変え、終演後、場内は拍手喝采に包まれた。 しかし、ほどなくして劇場は閉館。 その名作が再演されることはなかった。 看板女優だった白百合千鶴も、その公演を最後に、演劇界から姿を消した。
そして、時は流れ─2026年・秋。 幻の舞台『声にならない』が、18年ぶりに再演されることになる。再演をかけたオーディション会場には、16名の俳優が集められる。
いま再び、〝声にならなかった想い〟を舞台に立ち上げるために─選抜オーディションの幕が上がる。
≪これまでの実績≫
2024年3月上演作品「タマリ」|株式会社グループ風土舎 演劇制作部
https://g-fudosha.com/drama/product/tamari.html
2024年5月上演作品「赤いハートと蒼い月」|株式会社グループ風土舎 演劇制作部
https://g-fudosha.com/drama/product/akai-heart.html
【オーディションのスケジュール】
〇選考の流れ:書類審査→対面オーディション
〇資料送付〆切:2026年2月15日(日)まで
〇書類通過者のみ:2月20日(金)までにご連絡いたします。
※連絡がない場合は、見送りとなります。
〈実技審査日程〉
①2026年2月28日(土)
②2025年3月1日(日)
③2025年3月2日(月)
※会場、時間帯は一次選考合格者のみにお送りいたします。
※万一、別日を希望される方は別途ご相談ください。
〈審査内容〉
〇台詞
〇歌
〇ダンス
【合格後のスケジュール】
■公演期間
2026年9月9日(水)~9月13日(日) 全8公演
※一部ダブルキャストの可能性あり
■稽古期間
2026年8月10日頃~ 都内稽古場
※稽古期間のNGには柔軟に対応をいたします。
※稽古期間終盤は原則NGの無いようにしてください。
■撮影日程
2026年3~4月頃を予定
(グッズ販売用の撮影を予定)
■オーディション参加費
なし
■合格後にかかる費用
なし(交通費や日々の飲食代は各自ご負担ください。)
■報酬や給与など
1ステージギャランティ+チケットback
尚、金額は実績や様々な面を配慮して個別にご提示いたします。
■応募資格
〇年齢:18歳以上の健康的な男女
〇チケットの券売や宣伝活動に積極的な方。
〇作品作りに積極的にご協力いただける方(作品の為にスケジュールを優先できる方)
〇仕事として自身の行動と言動に責任を持てる方
※経験者 歓迎。
※他のプロダクションや劇団へ入っている方は、スケジュール詳細を含めて必ず、所属団体へ確認を取ってからご応募ください。
■応募方法
書類審査締め切り:2026年2月15日
①氏名(よみがな) (所属団体あれば記載)
②年齢
③身長
④メールアドレス
⑤電話番号
⑥主な芸歴、出演歴
⑦ダンス、歌のレッスン歴(得意なダンス)
⑧SNS
⑨オーディションご希望日程
⑩自己PR
上記必須項目とともに、
・PDFの履歴書、プロフィールシート(あれば)
・全身写真・バストアップ写真
を添付したものを、
contact@jc-group.jp までメールしてください。
■お問い合わせ
contact@jc-group.jp